今日から5月ですね?。

 

日差しも暖かくなって、七分袖や半袖で外出する機会が増えるこれからの季節、
手首にブレスレットのコーデがおしゃれを一層楽しくしてくれる季節でもあります。

 

春の陽気な気候にお気に入りのブレスレットを飾って、シャラシャラキラキラ?
バングルを飾って、キリリとスマートに!

 

ブレスレットの形状には様々な種類があるので、
それぞれの魅力的な特徴やTPO(シチュエーション)によって選んでみて!

 

 

ブレスレットの種類

 

バングルタイプのブレスレット

 

手首にそのまま通すタイプのブレスレットを『バングル』と言います。
輪っかになっているもの、C型楕円形で隙間から手首を通す楕円形のものがあり、
どちらかというと活動的でカジュアルな印象のものが多くあります。

 

 

素材も色々で金属、革、木、樹脂など様々。
形が固定されているので、手が入らなかったり、逆に大きすぎてスポッと抜けるなどの心配もありますが
ボリュームを楽しめる種類のブレスレットです。
また、楕円形のものでヒンジ(留め具)が付いているバングルもあります。
輪っかのものよりも手首によりフィットするのが特徴です。
「ヒンジ・ブレスレット」とも言います。
バングルの中でも素材が貴金属で宝石や彫刻など女性らしい印象や知的な印象も与えてくれます。

 

 

(写真アクセサリー:Mani・Mani シェル/アバロン/インレイ/デザインブレスレット

 

 

 

チェーンタイプのブレスレット

 

こちらは鎖がベースとなっている種類のブレスレットです。
手首の動きに合わせてしなやかに沿うので、エレガントな印象になるのがこのタイプのブレスレット!
チェーンの形状やボリュームで印象が変わります。

 

ラッキーモチーフや天然石などのチャーム(お守り)が付いているものは「チャーム・ブレスレット」と言い、
チャームの印象で可愛らしさやカジュアルな印象、また、女性らしい印象を与えてくれます。

 

ダイヤモンドが連なったタイプのブレスレットを「テニス・ブレスレット」と言います。
キラキラと輝く手元は華麗で夜のパーティーなどにおすすめです。

 

 

(写真アクセサリー:Mani・Mani 白蝶/シェル/デザインブレスレット

 

 

(写真アクセサリー:Mani・Mani ターコイズ/K18ゴールドメッキ/チャーム/デザインブレスレット

 

 

 

 

その他のブレスレット

 

ビーズの石やガラスでできている「ビーズブレスレット」は、パワーストーンなどでもここ数年はよく見ますね?。
つけやすく、カジュアルな印象です。
ゴムで通してできているブレスレット全般を「エラスティックブレスレット」とも言います。

 

バネのように丸いワイヤーでできたにビーズ上の石などを通しているブレスレットは「ワイヤーブレスレット」
芯にワイヤーが入っていて腕に巻いて楽しむブレスレットを「ラップブレスレット」と言います。
その他にも紐状になっているものをぐるぐると巻いて楽しむブレスレットなどありますよ。

 

 

(写真アクセサリー:Mani・Mani 【イエロー】天然石ハッピーカラーストーンブレスレット

 

 

 

 

ご紹介したようにブレスレットの種類はたくさんあります。
素材もさまざまですので、その日の気分やTPO、お好きなイメージを選んで楽しんでみてくださいね。
ご自身でも見える場所、手首に飾るブレスレットだから、
身につけた時に気分も上げてくれるものを選ぶのはとっても大切だと思います?

 

この季節は特にいろいろなブレスレットが出ているので「自分らしい」ものを見つけて楽しみたいですね。

 

Mani・Maniのブレスレットはこちらから

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。